ルール 自己申告制

ゴルフに審判がいないのを知ってますか?
実は、ゴルフは審判がいないため、自己責任で自分に罰を与える数少ない競技なんです。


例えば、林の中でOBした場合1打罰しなければいけないですが、誰にもバレていなければ、打罰を加えずプレーすることも可能です。ただ、ホールアウト後にそれがばれてしまった場合、同伴者からは「こんなズルいやつと回りたくない」って当然思われます。楽しかったゴルフもそこでおしまいです。
また、過少申告とは逆に多く数えてしまうこともあります。私は初ラウンドの際にOBのルールさえを覚えずに行ってしまいました。その結果OBは+2打し、なぜかバンカーに入った際も+2打罰を与えていました。そんなルールも知らないせいで、スコアを大きく落としたくないですよね。


そうならないためにも

ルールをきちんと把握する。

自分のプレーに正直になる。

 

この2つを実践することで、ゴルフが楽しくなることは間違いなしです。もしかしたら「真面目なやつだったな、またゴルフに誘おうかな」なんてことも増えるかもしれないです。
コロナでゴルフに行けない今の期間に今一度、ゴルフのルールを見直してみてはどうでしょうか。